Heshilはママになりたい

妊活、不妊治療中の30歳女、ママになりたい

不妊鍼灸治療について

不妊治療で鍼灸院通ってるって人どのくらい居るんだろう?

 

とぼんやり気になっているHeshilです。

 

以前Twitterを見てた時には、鍼灸院通ってるっていう方はちらほらお見かけしてたのですが、その効果や施術内容、費用についてはあまり触れられておらず🤔

 

ただ、不妊治療が長くなると、藁にもすがる思いで東洋医学や民間療法をクリニックでの治療への補助として導入する方が多いのかなという印象があります。

 

ちなみに、、、私も不妊鍼灸院に通っています😌

これは私の通っている鍼灸院での施術内容と金額と、体感出来てる効果です

↓↓↓

 

まずは、施術内容について📝

 

① スーパーライザー(近赤外線治療)

これは、子宮や卵巣などにつながっている血管を刺激して、血流を良くすることで、子宮や卵巣に栄養が行き届くようにするものだそうです。

当てる箇所は4カ所。

1.首(顎の下あたり)▶︎熱くない

2.下腹部 縦方向▶︎ちょっと熱い

3.下腹部 横方向▶︎ちょっと熱い

4.仙骨部▶︎ちょっと熱い

 

首は、脳の視床下部から出るホルモンがきちんと体に流れていくように、首周囲の大きな血管を刺激する必要があるから当てるみたいです。

下腹部、仙骨部は、子宮や卵巣の近く🤔

お腹の中の臓器って冷えがちなので、しっかり血流良くすることでじんわり温める効果もあるそうです。

スーパーライザーは導入してるところとしてないところがあるので、導入してる鍼灸院かどうかは、ホームページなどを見て調べた方がいいと思います✨

 

② 両足(膝下〜内くるぶしあたり)に鍼

鍼刺してる間、電気ヒーターを近くに置いてくれていて、じんわり温めてくれます♨️

足は第2の心臓と呼ばれるほど、全身に血液を流してくれるところ。

しっかり血流良くして温まっておきます。

ちなみに、鍼刺すのって痛そうに思うかもしれませんが……極細なので、つん、とつつかれるくらいの感覚です🤔

自分の人差し指の爪で、軽くトンッとした時くらいなので、ほぼ痛み無いです。

※当たりどころが悪いと一瞬チクッとします

 

③粒子線パッチを4カ所に貼る

左手、右足、右手、左足の順番に貼られます。

卵胞期、黄体期によって貼る位置が違っていて、それぞれの周期に適したツボに貼ってくれます。

黄体期には、持ち帰りのパッチをもらい、3日おきに張り替えてねと言われます。

ちなみに、貼る順番がすごく大切らしい🤔 理由は分かりません。気の流れとかかな?

 

④うつ伏せになり、首のうしろ、肩、背中、腰に鍼

鍼刺したらまた電気ヒーターでじんわり温められます。

肩こりや腰痛など、体の不調があるとそこを治すために血流や栄養が取られてしまい、🥚への栄養が確保されないとのこと。

人間は生命維持が第1優先だからなー、と、なんとなく納得。

 

⑤四肢や肩など軽くさすってマッサージ

 

⑥仰向けになり、子宮に効くツボにお灸

普段熱くないんですけど、10回に1回くらい激アツの時あります

やけどする程ではありませんのでご安心を!笑

鍼灸院の先生曰く、逆子とかにもよく効くツボなんですって。

 

⑦座って、肩のマッサージ

 

終わり

 

 

こんな感じの流れです。

 

費用について💰

1回の施術で5,500円。しかも、1回/週継続推奨とのこと。

月4回で22,000円……

一応、私の通う鍼灸院では、1回/週で継続する人向けの割引プランもあり、それだと20,000円/月で毎月口座引き落としになります。

窓口会計無いのは楽チンだな、オイ。

 

 

肝心のその効果についてですが。

6月から通い始め、現在で6ヶ月目……

結論から言うと、一回も妊娠してませんし、妊娠検査薬もずっと真っ白です😃😃

 

しかし、全くなんの効果もないかと言われたらそうでもなく、

 

具体的には

排卵痛がほとんど無くなった

私は元々排卵痛がけっこうあって、排卵検査薬使わなくても排卵日分かるわーってくらいでした。痛み止め使わないと活動出来ないくらい。

それが、3ヶ月目を過ぎたあたりからほぼ無くなりました❗️ 

 

②生理痛が軽くなった

これはAIH後にやってたプロゲデポー注射のお陰っていうのもあるかもですが

2〜3時間おきに痛み止めオーバードーズしてないと日常生活送れなかったのが、1日に痛み止め1〜2回、飲まなくて済む時もあるくらいになったのは、めちゃめちゃデカい❗️❗️❗️

プロゲデポー打たなかった10月のリセットも軽かったので、鍼灸の効果も大きいと思ってます✨✨

生理痛激重ハード生活の人はけっこう多いと思うので、不妊治療でなくとも、生理痛緩和で通ってみるのも良いかもしれません♪

 

③怠さが軽くなった

実は鍼灸通う前、仕事が忙し過ぎてずーーーっとグッタリ状態だったんです。

足もパンパンに張ってて、鍼灸院の先生に「なんでこんな張ってるの?!?!」と驚愕されたほど笑笑

それが、だいぶ疲れが取れるようになり、グッタリ感が減りました✨✨

 

鍼灸は、ツボを刺すことで体の自然治癒力を高め、血流を良くして全身に栄養を行き渡らせる効果があり、冷え性や筋肉の凝り、血流不良などで悩む人には、個人差はあれどかなり効果あると思います🤔

1発で効き目分かる人もいれば、数ヶ月継続しないと効き目分かんない人もいるようです。

 

月2マンの出費は正直デカいですが……

旦那からの、「少しでも効果あると思えるなら続けた方が良い」という言葉に支えられて、通ってます👍

 

検討している方にとって少しでも参加になれば幸いです😌