Heshilはママになりたい

妊活、不妊治療中の30歳女、ママになりたい

限度額認定

こんばんはHeshilです。

不妊治療してる方々、限度額認定証お持ちですか?

きっとクリニックから取得すると窓口での支払いが安くなるよ〜と説明を受けてる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も例に漏れず貰えるものは貰っておこうと限度額申請しており、採卵周期から利用しています。

実際、保険適用で3割負担になって出費自体はかなり楽になった方だと思いますが、それでも採卵(排卵誘発含む)〜体外受精までで窓口払いで約10〜12万ほどかかってました。

それでも、体外受精の費用が少し割り引かれており、5万程度必要なところ、2万くらいで済んだので、「ありがて〜〜〜」と噛み締めていたのですが、

先日一時負担金として、6万ほど返ってきました!

すごい大きい額ですよ。

返ってきたお金を、今度の移植費用に回そうと思います! 保険適用ほんとうに感謝……。