Heshilはママになりたい

妊活、不妊治療中の30歳女、ママになりたい

移植1回目

こんにちはHeshilです。

2/1、初の胚盤胞移植を行ってきました。

 

当日に凍結していた胚を解凍し、ダメージを受けてないか確認するため、12:00頃にクリニックに電話確認……

 

無事にダメージ等も無く、予定通り移植に進めるとのこと。

まずは第一関門突破!

 

受付は15:00〜

クリニックによっては尿溜めするところもあるそうですが、私のクリニックでは事前に排尿を済ませます。

検査着に着替え、帽子とマスクを装着して採卵室に進みます。

 

プレメディはブスコパン筋注。

お尻にプスッと打たれます。

……あんま痛くない。

採卵の時のプレメディはめちゃめちゃ痛かったけど。

看護師さんすげぇ。

 

次に、足台に乗せられて固定されます。

そうこうしてると先生と培養士さん準備万端。

まずはエコーで内膜チェック。

クスコで膣を開けられて消毒されます。

この消毒が個人的に嫌い。

ぐりぐりされるので気持ち悪いしちょっと痛い……。

何回か消毒されるとカテーテル留置されます。

痛み的には

採卵>>卵管造影>>>>>>移植>AIH

って感じでしょうか。個人差はあると思いますが。

培養士さんと確認しながら、内膜の位置に狙いを定めてゆっくり胚盤胞がお腹に戻ってきます。おかえり。

 

凍結時の胚盤胞は2AB

解凍後、移植時の胚盤胞のグレードは4ABとなってました。

少し大きくなっていたようです。解凍後に少し成長するというのはよくあることらしい。

うちのクリニックでは、標準でAHA(アシステッドハッチング)が行われるので、卵の殻である透明体を切開しており、着床しやすい状態での移植でした。

移植後、10分程度安静にし、採血ともう一回筋肉注射(たぶんHCG)して終了です。

 

お会計は45000円

薬代は、ワンクリノン14本、エストラーナテープ7枚、カバサール8錠で5000円

合計50000ほどのお会計となりました。

 

保険適用さま〜ありがとうございます〜!!

 

 

判定日は13日とのことですが、勤務の都合で14日にしてもらいました。

ドキドキ。