Heshilはママになりたい

妊活、不妊治療中の30歳女、ママになりたい

ホルモン補充周期②

こんにちは、Heshilです。

2/1の移植に向けて、現在ホルモン補充周期を過ごしています。

1/27が排卵相当日となり、その日から、朝イチの膣剤(ワンクリノン)が1本/日始まってます。

これは、黄体ホルモンの補充のためですね。

大体毎日同じ時間に投与が望ましく、基本的には起床時に投与するそうです。

しかし、私は3交替勤務のため不規則な生活を送っており、夜勤の時などは起床時間がバラバラのため、一定の時間に投与がまあまあ難しい……。

看護師さんや夜勤従事者で不妊治療中の方、本当に頑張ってて素晴らしいと思う。

日勤の時は、6:00頃に起床しているのですが、深夜勤務の時は23:00起床、0:30〜9:15のため、どう考えても勤務中にトイレでちょちょっと投与しなくてはいけません。

深夜勤の場合は、6:00〜ラウンドや検温があるため忙しくなります。ですので、5:30〜で時間を見つけてトイレに行くしかありません。

また、アプリケーターをどこに捨てるか問題もあります。持ち帰るのが良いでしょうが、あんまり汚物を休憩室やロッカー内に置いておきたくないよね……。

こっそり病棟の汚物処理室に捨てとこうかな……。

 

※※※膣剤はゲル状になっているのですが、有効成分が吸収された後、白いポロポロしたものがおりものと一緒に出てくるので、おりものシート必須です。

 

そして最近の体の変化ですが……

体調的にはあまり変わりありません。おりものの増加くらいでしょうか。

が、エストラーナテープ貼り付け部位の皮膚かぶれがやって来ました。

今日、かかりつけ医の受診し、ジフルプレドナート軟膏(ステロイド)を出してもらいました。

これから塗っていきます。