Heshilはママになりたい

妊活、不妊治療中の30歳女、ママになりたい

採卵後5日目

前回の、採卵後3日目の記事はコチラ↓↓

https://heshilmama.hatenablog.com/entry/2022/11/25/161832

 

今日は採卵後5日目の受診のため、クリニックへ。

同時に、受精卵の状況も説明を受ける予定です。

 

2日前(採卵3日後)の段階で、採卵できた8つの内、4つが受精し、4つが未成熟で受精出来ず……という結果でした。

果たしてどうなるか……

運が良ければ3つか4つ胚盤胞へ、運が悪ければ全滅ということもあり得るシビアな世界。

いざ、培養士の先生との面談へ……

 

 

 

結果は……

 

4つの受精卵のうち、

2つが分割が止まり、破棄となりました。

一方、1つは胚盤胞まで成長し、これから凍結予定となります。

残りの1つは、まだ胚盤胞では無いものの、明日か明後日には胚盤胞まで成長するのではないかという見込みです。

 

8つ採卵し、その内の2つが生き残り。

1つだけでも凍結出来たと喜ぶべきところですが、採卵がかなりしんどかったので「たった1〜2個なんやな……」と思う自分もいて……

なんとも言えない感じです。

 

培養士さんの話によると、

すべて培精(ふりかけ体外受精)で、顕微授精などは行わなかったため、受精障害ではなさそうとのこと。

 

んんんん?!

 

ということは、着床障害……?

もしくはピックアップ障害……?

ピックアップ障害であれば、凍結出来た胚盤胞のグレードによってはかなり期待できる。

が、着床障害の場合は……長い戦いになりそう。

 

 

実は昨日、血尿が出てたんですが、

採血結果では貧血進行もなく、エコー上も腹水貯留もなく、問題なさそうでした!

しかし、やはり卵巣は腫れている様子。

次の生理がくると落ち着くことが多いそうなので、気長に待つしかないですね。

血尿に関しては、普段の2倍お水を飲んで、たくさんおしっこを出して膀胱を綺麗にしといてくださいとのことでした。

頑張って水分取るぞ〜!

 

そろそろお散歩を再開しようかと思ってたんですが、看護師さんからはもう少しゆっくり過ごした方が良いかもよとアドバイスがあり……

とりあえず、ストレッチだけ再開することにしました✨

 

移植周期に向けて、少しずつ体づくりしていかないとね👍